オトナのあそび場ブログ ~知って、体感して、創造できる場所~

Mission①あそび場の雰囲気が感じられる②アイデアが実現できる③記憶と記録に残せる ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

47都道府県飲み会ヽ(^。^)ノ ~都内で味わう~ 

※2019年10月~ 現時点までのまとめ

 

構想から10年 

遂に、火蓋が切って降ろされました~

※すみません、ただ思ったのが10年前くらいで大げさにしてますw

 

47都道府県飲み ~都内で味わう~

f:id:wakuwakumax:20191021190012p:plain

都内でも、十分 にっぽん 🗾を味わえるのではないかと思い、

スタートした企画。

 

シンプルに無作為に決まった県の郷土料理を都内のお店にいってみんなで飲みながら食すだけヽ(^。^)ノ

 

目次:

NEW☆彡 〇第三回目 青森県

第二回目 北海道

〇第一回目 沖縄

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■第三回目

 

「青森県」の画像検索結果

 

今回は、ご当地酒場 青森県 青森県むつ下北半島 にて

お食事とお酒を堪能しました('◇')ゞ

 

 

f:id:wakuwakumax:20200301180202j:plain

 

 

早速、あったかい おもてなし精神 を感じるところからスタート~

 

 

f:id:wakuwakumax:20200229185949j:plain

 

飲み会中は気づかなかったのですが、(汗)

このうしろに描かれてるキャラクター

ちゃんと、青森県の ゆるキャラ だったことが調べで分かりました~

 

 

 

ムッシュ・ムチュラン1世」(左)
「マダム・ムチュリー」(右)
2009年登場。青森県むつ市経済部産業政策課所属。

“美食星”からやって来た宇宙人で、下北の豊かな食と人の優しさに魅せられて居着いてしまった。住所はむつ市役所本庁舎で、誕生日は「むつ」にちなみ6月2日。現在、婚活中?
  キャッチフレーズは「てっぺん下北 味・趣・覧 むっつ星!」。また、10月には「♪チュ・チュ・チュ、ムチュランラン−。」の「むつ市のうまいは日本一!」のイメージキャラクター、美食星人ムッシュ・ムチュランI世のイメージソングと振り付けも完成。

 

 

 

これも何かの縁ですので、

これからも ムッシュ・ムチュラン1世  を応援していきましょうwww

 

 

 

 

f:id:wakuwakumax:20200229190817j:plain

安定のご当地名産の 刺身

 

f:id:wakuwakumax:20200301001410j:plain

それを 地元の海峡醤油 で嗜む~

 

 

f:id:wakuwakumax:20200301001412j:plain

 酒の肴  として 常にランキング上位に入りの

定番 イカの一夜干し!!

 

 

 

今回一番の目玉は、、、

 

第一回B級グルメで グランプリ を受賞

している

 

 

源タレの牛バラ鍋

 

f:id:wakuwakumax:20200301001406j:plain

 

青森県民の冷蔵庫にはかならず入っているといわれる、 源タレ

をふんだんに使用(*^^)v

 

 

 

 

 


f:id:wakuwakumax:20200229190839j:plain

 

f:id:wakuwakumax:20200229200817j:plain

 津軽じょっぱり 

が すすむ すすむ www

 

 

 

●次回の開催県は、、、

 

今回より、実際に参加してくれた方でじゃんけん大会を開催し、

その場の 強運の猛者 2名にルーレットをしてもらい 決定させて頂きました~\(^o^)/

 

四の五の言わず、

 

気になる次の場所は~~~~~~~~~

 

 

 

 

まずエリアから

f:id:wakuwakumax:20200302122214p:plain

 

 

 

甲  信  越~~~~

 

 

 

 

 

 

そして

、、、、、、、、 ジャン

 

 

f:id:wakuwakumax:20200302122219p:plain

 

新潟県 となりました~

 

 

f:id:wakuwakumax:20200302142903p:plain

 

f:id:wakuwakumax:20200302142942p:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■第二回目

f:id:wakuwakumax:20191203183556j:plain

 

今回は、北海道から「北海道愛食大使」として認定されている

北の味紀行と地酒 北海道 

で食を堪能しました~

 

少し奮発して 4500円のコースだったので、ボリューム満点で食べきれないほどでしたヽ(^。^)ノ

 

一部だけご紹介~~~

 

f:id:wakuwakumax:20191203180719j:plain

 お品書きがあると少しテンション上がりますね~

 

 鍋の具材が 大きいこと、大きいこと

 

そして、普段あまり見かけない(僕は初めて食べましたw)

 

 

こまい 

をご存知でしたか!?

f:id:wakuwakumax:20191203184514j:plain

 

 

北海道ではよく食べられる 魚 みたいです!!!

 

 

 

今回は、なんと前回よりバージョンアップしている点がありました~

 

 

 

それは

 

 

 

北海道出身メンバーがいたので、

北海道についても少し学べました~~

 

すすきの に行きたい方 

 

オススメあるみたいですよwww

  f:id:wakuwakumax:20191203180748j:plain

写真をPOPな感じにしてみましたw  

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■記念すべき第1回目

沖縄県

「フリー素材 沖縄」の画像検索結果

 

 

五反田で老舗の店と言われてる 

島たいむ がんじゅう

でやりました。

 

ただ、今回大失敗しましたwww

 

 

大事な一回目だったのに、

総勢16名になって、いつもより参加者多かったのと、

オリオンビール泡盛がおいしくて、楽しくなっちゃって、

おしゃれな写真全然 取れず。

 

なので今回申し訳ないですが、下記残念写真でご勘弁くださいwww

 

 

残念な写真立ち~小言解説付き~ 

 

オリオンビール

f:id:wakuwakumax:20191021173441j:image

小言:オリオンビールなのに、ジョッキに入ってる写真ではなく、

あえてピッチャの写真という

 

 

泡盛の器

f:id:wakuwakumax:20191021173456j:image

 小言:背景・構図考えず、うつわのデザイン性に甘えて、とりあえず写真撮ったよ感満載

 

③海ブドウ f:id:wakuwakumax:20191021173508j:image

小言:見た目以上につまみとしては最高なんだよ

 

 

④二次会の写真

f:id:wakuwakumax:20191021173511j:image

 小言:もはや沖縄料理屋ではない